埼玉県日高市のパソコン修理・データ復旧
■2102658-BD-P24XPMのマザーボード+CPU交換

2102658-BD-P24XPMの外観を撮影し忘れましたが、ハイタワーと呼ばれる大きなデスクトップパソコンです。
XPのパソコンです。
できればお買い替えではなく修理をされたいということで、旧型のモデルですが修理することになりました。
画面が映らなくなってしまったとのことでマザーボードとCPUを交換しました。

2102658-BD-P24XPM

パソコンに電源を入れてみましたが、画面には全く何も映りませんでした。
中の部品を目視でチェックしていると、CPUを冷却するためのヒートシンク(CPUファン)がグラグラしていました。
これではCPUが熱を逃がせなくなるため不具合が起きます。
左の画像の中心に映っているのがCPUです。
CPUについているグリスが完全に乾燥してカピカピです。
すぐにグリスを塗り直しとCPUファンの取り付けを正しく行って起動させてみましたが、症状は改善しませんでした。

パソコン診断

CPUやマザーボードを交換しましたが、片方だけ交換してもうまく起動せず、結局両方の部品を交換してみました。
まずは借り組立の状態でテストすると正常に起動できました。
このモデルに使用されているマザーボードやCPUは自作パソコン用としても販売されていた部品です。
そのため市場には多く出回っていましたが、かなり前に生産終了してしまった規格ですので中古部品での修理です。

パソコン修理動作確認

しっかり組み上げた後、再度パソコンを起動します。
重要な部品を複数交換した場合、ライセンス認証を求められる場合があります(左図)。
電話でのライセンス認証で問題なくライセンスを再取得できました。
その後は特にエラーもなく正常に動作していたので修理完了となりました。

<今回の修理料金>
作業料金10,500円 部品代5,400円 返送料金0円 クーポンご利用で1,000円割引 合計 14,900円

修理事例集一覧


HOME